ドイツワイン

ヴォヤージュコース第4回、ドイツワインがテーマでした。

自分が辛口好きなもので、教室でもついつい辛口ばかり選んでしまうのですが

ドイツといえば、甘いものも欠かせない!ということで、リースリングの甘口と辛口を体験していただきました。

甘口とはいえしっかりと酸味があり、とても爽やか。よく冷やしてお風呂上りにゆっくり飲みたい♡そんなワインです。

 

今回はドイツのお隣、オーストリアの白ワインも飲んでいただきました。

私のお気に入り、グリューナーフェルトリナーという品種です。

日本ではまだあまり見かけることがないのですが、甲州という日本の品種にとてもよく似ており、

間違いなく和食に合う、おすすめのワインです。

 

生徒さんが「ドイツワインのイメージが変わりました!」と目を輝かせてくださるのが嬉しく…

また次回もびっくりしていただこう!と、モチベーション上がります!