ヴォヤージュコース カリフォルニア

ヴォヤージュコース第5回、カリフォルニアワインがテーマでした。

 

ワインを飲むとき、その背景や歴史を知っていると、飲むときの楽しさが何倍にも膨らみます。今回は、なぜカリフォルニアワインがここまで美味しくなったのか、お話しさせていただきました。

ブラインドでは、ピノノワールとジンファンデルを判別していただきました。カリフォルニアのピノノワールの美味しさ、伝わっていますように…

カリフォルニアの太陽をたっぷり浴びて育ったワインたち、さすがにどれも重めで果実味たっぷり、調子よく飲んでいるとかなり危険です(笑)!

 

 

ドイツワイン

ヴォヤージュコース第4回、ドイツワインがテーマでした。

自分が辛口好きなもので、教室でもついつい辛口ばかり選んでしまうのですが

ドイツといえば、甘いものも欠かせない!ということで、リースリングの甘口と辛口を体験していただきました。

甘口とはいえしっかりと酸味があり、とても爽やか。よく冷やしてお風呂上りにゆっくり飲みたい♡そんなワインです。

 

今回はドイツのお隣、オーストリアの白ワインも飲んでいただきました。

私のお気に入り、グリューナーフェルトリナーという品種です。

日本ではまだあまり見かけることがないのですが、甲州という日本の品種にとてもよく似ており、

間違いなく和食に合う、おすすめのワインです。

 

生徒さんが「ドイツワインのイメージが変わりました!」と目を輝かせてくださるのが嬉しく…

また次回もびっくりしていただこう!と、モチベーション上がります!

 

0 コメント

入門コース

入門コース第3回、ピノノワールとシラーの飲み比べをしました。

入門コースでは、飲み比べることで品種の違いを知り、

ご自身の好みを把握していただくことを目標にしています。

グラスに注いだ直後と、少し時間が経ってからの香りの変化に

皆さん驚かれていました!

毎回、おすすめのワインもご紹介していますが

今回のクレマン(泡)は大人気。

教室で飲んだワインを、改めてお家で楽しんでいただきたいので

余ったワインは持ち帰っていただいていますが、

1本ご注文される方も多いので、皆でまとめ買いもしています。

じっくり復習して、お気に入りを増やしていただきたいです。

 

0 コメント

ブラインドテイスティング

ヴォヤージュコースでは、ブラインドテイスティングに挑戦します。

ブラインドテイスティングとは、銘柄を伏せて飲んでいただき、色、香り、味から

どんなワインなのか当てるというものです。

プロでも難しいこのテイスティング、皆でやるとなかなか盛り上がります。

品種を当てていただくこともありますが、今回はアルコール度数の高いものを当てていただきました。

皆さんが、これまで学んできたことを生かして考えてくださっている姿を見て、

確実に、ワインと生徒さまたちの距離が縮まっているなあ…と、なんだかとっても感動してしまいました。

0 コメント

ヴォヤージュコース スペイン

ヴォヤージュコース第3回、スペインワインがテーマでした。

スペインワインは、赤も白も、太陽の光を感じるような、どこか情熱的な雰囲気です。

今回のブラインドテイスティングでは、赤ワインのアルコール度数の違いを当てていただきました。

13.5%と15%、すぐ分かるかと思いきや、意外とまろやかさに惑わされて迷ってしまいます。

 

おつまみはハモンセラーノ、アンチョビ入りオリーブ、ラタトゥイユなど、ちょっとスペインバルな気分♪

生徒さまの息子さんの結婚式写真を見せていただきながら、レッスン後のおしゃべりも盛り上がります。

教室に初めて来てくださった頃はまだ大学生だった息子さんが、結婚されるなんて!

時の流れの早さにびっくりです。WINE DAYSも進化していかねば…

 

 

0 コメント

mama-on!  掲載していただきました

子育てママを応援するフリーペーパー『mama-on!』に、ワイン教室のご紹介を掲載していただきました。

これまで、お友達とそのご紹介の方のみのレッスンを行っていましたが、

教室を始めて6年目…そろそろ新しい一歩を踏み出してもいいのかな、と思ったのです。

実はこのHPも、大急ぎで最近作りました(笑)

掲載にあたって、声をかけてくれたお友達に感謝感謝です!

自分のペースで、少しずつ挑戦もしていきながら、細く長く、大切に続けていきたいと思っています。

 

0 コメント

入門コース

入門コース、今回はシャルドネとソーヴィニヨン・ブランの飲み比べでした。

同じワイナリー、同じヴィンテージで品種だけが違うものを飲み比べていただくことで、それぞれの品種の特徴が分かりやすくなります。「どっちが好きですか?」「どっちも好きです!!」と嬉しいお言葉をいただきました(笑)。

入門コースでは、毎回おすすめワインもご紹介しています。今回のおすすめはロゼのカヴァ。コクのある濃いめのロゼスパークリングです。華やかな香りとすっきりした後味で、これ嫌いな女性はいないだろうな~

 

教室でご紹介したワインをご自宅でも楽しんでいただきたいので、ご希望があればご注文も承っています。

大勢で頼むと送料もお得になりますし♪

ご家族の前でちょっとウンチクを傾けながら飲むワイン。きっとより美味しく感じられると思います。

0 コメント

ヴォヤージュコース イタリア

ヴォヤージュコース第2回、イタリアワインがテーマでした。

この回では、イタリア北部のピエモンテと南部のサルディーニャの白ワインをブラインドで飲み比べ、どちらが北でどちらが南か、当てていただきます。

イタリアに限らず、白ワインの南北の特徴が分かるようになると、愉しみ方がまた広がっていきます。

講義のあとはモンテプルチアーノ・ダブルッツォも飲んでいただきながら、賑やかなお楽しみタイムです。